歯科のキーワード選びは基本、地域名+サービス名になります。
例をあげると
キーワード | ローカル月間 検索ボリューム(日本) |
---|---|
[歯科 渋谷] | 880 |
[歯科 渋谷] | 1600 |
[歯科医院 渋谷] | 58 |
[渋谷 歯科医院] | 210 |
[渋谷 歯医者] | 1000 |
[歯医者 渋谷] | 480 |
[渋谷駅 歯科] | 36 |
[歯科 渋谷駅] | 36 |
一番多いのが【渋谷 歯科】になります。
渋谷 歯科と入れる方と歯科 渋谷といれる人のニーズの違いはなんでしょうか?たいがいの人は無意識に文字を入力しますが、自分の望む優先順に左からキーワードを入れます。
つまり最初に入力したキーワードが第一優先キーワードになります。
上記の例でいうと、【渋谷 歯科】と検索キーワードを入れる方は、まず渋谷という場所から歯科を探そうと考える方です。
早い話、渋谷駅から近い歯科ならどこでもいいと考えている人かもしれません。診療内容より、歯科の場所が第一優先なのです。
だから【渋谷 歯科】でもしSEOをかけるなら実際に渋谷から歩いて5分くらいの距離でというような、ホームページの内容で渋谷駅すぐ等訴求方法も工夫した方が成果が出やすいのです。
逆に【歯科 渋谷】と入れる方は、歯科が大事なので必ずしも渋谷から歯科を探そうとしていない方かもしれません、最寄り原宿等でもよかったりします。もしくは場所より、歯科の診療内容やサービスや実績見て決める傾向にあると考えられますのでホームページには診療科目等も充実化させる必要性があります。
また診療サービス名+地域名も有効な組み合わせです。
サービス名+ 駅名もキーワードの組み合わせで有効です。
渋谷 池袋などの組み合わせ
google
キーワード | ローカル月間 検索ボリューム(日本) |
---|---|
[矯正歯科 渋谷] | 880 |
[渋谷 矯正歯科] | 1600 |
[ホワイトニング 渋谷] | 58 |
[渋谷 ホワイトニング] | 210 |
[インプラント 渋谷] | 1000 |
[渋谷 インプラント] | 480 |
[歯列矯正 渋谷] | 36 |
[渋谷 歯列矯正] | 36 |
キーワード | ローカル月間 検索ボリューム(日本) |
---|---|
[矯正歯科 池袋] | 390 |
[池袋 矯正歯科] | 480 |
[ホワイトニング 池袋] | 260 |
[池袋 ホワイトニング] | 260 |
[インプラント 池袋] | 590 |
[池袋 インプラント] | 720 |
[歯列矯正 池袋] | 110 |
[池袋 歯列矯正] | 91 |
サービス名で検索数が多いキーワードはインプラント、次いで矯正歯科、審美歯科になります。
様々な駅名を入れて調べてみましたが小さい駅ですと中には検索数さえ割り出せない駅もありましたが比較的にインプラントは検索されている率が高いのが特徴です。