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業種別SEOサービス

飲食店のSEO

飲食の場合一般的には 駅名+サービス名が中心になります。
サービス名としては

  • 洋食
  • ステーキ
  • 居酒屋
  • ランチ
  • ディナー

等が挙げられます。

飲食店はもともとぐるなび等大手ポータルサイトが昔から発達していたのでホームページの役割としては集客するというより,ぐるなび等の ポータルサイトの受け皿という位置づけでした。

そのため、ホームページが無く、ぐるなびの掲載ページをホームページにしていると飲食店も多数あります。
現時点では本格的にSEO対策やリスティングして集客するいう発想がそれ程ありません。逆にいえば競争がゆるいのででSEO対策も安く効果的にできるということです。

10年前と比べユーザーの検索リテラシーは上がっているので必ずしもポータルサイトから飲食店を探すのでなく、YAHOOやGoogleの検索エンジンに直接キーワードを入力して探す傾向も多くなってきています。

例えば『自由が丘 ランチ』で検索すると月間検索数が6000件あります。
これだけの件数があればSEO対策するに値する数値で,効果が見込めます。

他飲食の場合ユーザーはPC以上にスマートフォン等の利用も多く移動中に利用するケースが多いと考えられるので、場所がキーファクターになり、ユーザーの絶対的な条件になるケースが多いのです。

そのため地名に絡んだSEO対策が有効です。
またGoogleのMAP検索で直接キーワードを打ち込んでくるケースが多いのでgoogleプレイスのSEO対策が最も効果的な業種の一つです。

ユーザーが入れそうなキーワードをホームページに埋め込んでおいて内部SEO対策も必要です。主力メニューのキーワードは各ページに必ず適度に盛り込んで頂くと効果的です。

飲食のSEO対策
通常の成果報酬型SEOとMEO対策(グーグルプレイスSEO)が有効です。

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