飲食の場合一般的には 駅名+サービス名が中心になります。
サービス名としては
等が挙げられます。
飲食店はもともとぐるなび等大手ポータルサイトが昔から発達していたのでホームページの役割としては集客するというより,ぐるなび等の
ポータルサイトの受け皿という位置づけでした。
そのため、ホームページが無く、ぐるなびの掲載ページをホームページにしていると飲食店も多数あります。
現時点では本格的にSEO対策やリスティングして集客するいう発想がそれ程ありません。逆にいえば競争がゆるいのででSEO対策も安く効果的にできるということです。
10年前と比べユーザーの検索リテラシーは上がっているので必ずしもポータルサイトから飲食店を探すのでなく、YAHOOやGoogleの検索エンジンに直接キーワードを入力して探す傾向も多くなってきています。
例えば『自由が丘 ランチ』で検索すると月間検索数が6000件あります。
これだけの件数があればSEO対策するに値する数値で,効果が見込めます。
他飲食の場合ユーザーはPC以上にスマートフォン等の利用も多く移動中に利用するケースが多いと考えられるので、場所がキーファクターになり、ユーザーの絶対的な条件になるケースが多いのです。
そのため地名に絡んだSEO対策が有効です。
またGoogleのMAP検索で直接キーワードを打ち込んでくるケースが多いのでgoogleプレイスのSEO対策が最も効果的な業種の一つです。
ユーザーが入れそうなキーワードをホームページに埋め込んでおいて内部SEO対策も必要です。主力メニューのキーワードは各ページに必ず適度に盛り込んで頂くと効果的です。